美味しいご飯、お酒を求め北海道へ 1日目 新千歳空港~小樽

スポンサーリンク

どうも、いもらいです。2019年9月6日‐8日の3日間を使って、北海道旅行に行ってきました!北海道に大学時代の友人が2人いるため、会いに行くがてら、旅行という訳です。

空港へ行けない…

9月5日に、大きなニュースが耳に入ってきました。それは、京急の大事故です。羽田空港へは、京急を使って行こうと思っていたのですが、終日運休…さて、どうしたものか…

あっ!…

高速バスがある!

横浜駅から羽田空港に直通で高速バス(YCAT)が走っています。結局、今まで使ったことのないYCATの高速バスを使って行くことにしました。

そして、9月6日…

横浜から空港に行く人は、YCATの高速バスを使うだろうと思い、早めに家を出ることにしました。そして、YCATに着くも、見たことのない行列が…スタッフの話を聞くと、最後尾から30分待ち…取材のカメラも入っており、行列が全国中継されていたそうです(笑)私も撮られていたかも…

高速バスに乗ることはできたのですが、高速道路は渋滞。羽田空港へは60分ほどかかりましたが、早めに出発していたので、飛行機には余裕で間に合いました。旅行時は早めに出ることが必要ですね(笑)

そして、小樽へ

無事、新千歳空港に着き、快速エアポートを使って小樽まで向かいました。快速エアポートは、レトロな電車で趣がありましたね。座席の背もたれは、進行方向に合わせ移動できるのには感動しました(笑)

札幌に住む友人と小樽で合流し、時刻は14時を回っていました。お腹も減っていたところで、お寿司屋さんに行くことに。
小樽でお寿司を食べることは、今回の旅行の最優先事項であったため、お店は調べておきました。
小樽にはお寿司屋さんがたくさんあり、観光客向けに値段設定が高めのお店も多くあります。そんな中、目を付けたのは「みよ福」というお店です。地元民向けのお店であるのか、みよ福は何より安い!特上寿司が1900円で食べられます。ちなみに、他のお店は3000円くらい取られます(^_^;)

どのネタも新鮮かつ味が濃厚。特にウニは癖がなく、舌でとろける感覚でした!

インスタ映える「手宮線跡地」へ

お寿司を食べて満足の我々は、小樽駅近辺をぶらぶらと。見つけたのは、配線になった線路で、自由に入ることが出来ます。「手宮線跡地」と言って、実際に使われていた線路のようですね。
若い女性が多く、インスタ映えのスポットなのでしょう。私もインスタぽいのを撮ってみました

日本銀行旧小樽支店金融資料館へ

手宮線跡地を後にして、次に向かったのは日本銀行旧小樽金融資料館。なんと、無料で入れるとのこと。無料と聞いたら、行くしかありません\(^o^)/
煉瓦造りの建築で、レトロかつノスタルジックな場所です。お金に関する歴史や、1億円の重さを体験など、昔勉強した懐かしい記憶が蘇ってきます。金本位とか懐かしい…大体、40分もあれば回れるので、時間があれば是非!

ついに小樽運河へ…

金融資料館を出て、次に向かうは小樽運河です。小樽運河は、小樽駅から15分程歩くと見えてきます。小樽観光のメインだけあって、運河周辺は賑わっていましたね。外国人観光客も多く、海外にも評価されていることが分かります。

橋からは、明治時代にタイムスリップしたのかと思うほどノスタルジックな風景が見られます。しかし、当日は残念ながら大雨。写真を撮って早々に引き上げました。

北海道と言えば、ジンギスカン!ジンギスカン倶楽部 北とうがらし本店で満喫

大雨が降ってしまったため、観光は中止に。気づくともう夕方になっていたので、夕食を食べに小樽駅から南小樽駅方面まで歩きます。事前に予約をしていたのが、「ジンギスカン倶楽部 北とうがらし 本店」です。
北海道で本場のジンギスカンをどうしても食べたかったので、評価の良かったこちらのお店を予約。
「ジンギスカン倶楽部 北とうがらし 本店」は、小樽駅と隣の南小樽駅の中間にあるお店で、小樽駅からは15分くらい歩きました。
お店に着くとお客さんの姿はありません。予約をしたのはお店が開く17時ぴったり。18時以降は混むみたいですね。
メニューは、ラム肉、ラムステーキ、野菜がメインですね。食べ飲み放題が人気らしいのですが、今回は単品で注文することに。もう少し若かったら…(^_^;)
1人1人前ずつ注文し、ラム肉を焼いていきます。新鮮なラム肉を使っているので、レアでもいけます。ラム肉と言えば、臭みが気になるところですが、新鮮なお肉であるからか、ほとんど臭みがありません。牛や豚よりもあっさりとしていて、何枚でもいけます。また、こちらのお店の特徴として、タレにとうがらしを混ぜます。店名にもなっていますね。ピリ辛になり、ご飯やビールが進む進む!すぐお腹いっぱいになるかと思っていましたが、おかわりも注文。
お店の雰囲気も良く、行って良かったです(^o^)

グランドパーク小樽に宿泊

ジンギスカンを満喫し、宿に移動することに。予約していた宿は、小樽駅より二駅隣の「小樽築港」にあるグランドパーク小樽です。小樽築港駅はショッピングモールウイングベイと繋がっており、グランドパーク小樽も併設されています。雨でも濡れることなく行けるのがいいですね。
また、ウイングベイはかなり大型のショッピングモールなので、忘れ物をしても平気です。宿で飲むお酒も調達しました(笑)
チェックインを済ませ、12階へ。予約したのはコネクティングルームと言って、ツインルームが2つ繋がっているような部屋で自由に行き来ができます。男女2名ずつで行ったので、ちょうどよかったですね。
こんな感じで一日目の予定は終わりました。日付が変わるまで持参したマリオカートで遊び、満喫しました(笑)

2日目へ続く

その他
スポンサーリンク
シェアする
imoraiをフォローする
いもらいふ~ウイスキー備忘録~